コラム

  • 間食をしても太らない人が おやつを買ったらすぐしていること!!
    2018/09/21
    間食をしても太らない人が おやつを買ったらすぐしていること!!
  • ダイエットしたいのに 自分をかえられな~~!!!
    2018/09/07
    ダイエットしたいのに 自分をかえられな~~!!!
  • 「結果」より「行動」を重視! ザセツしないダイエット習慣!!
    2018/08/30
    「結果」より「行動」を重視! ザセツしないダイエット習慣!!
  • ダイエット中にオススメのコンビニで買えるおやつ10選
    2018/08/28
    ダイエット中にオススメのコンビニで買えるおやつ10選
  • ダイエット中の揚げ物はNG?揚げ物を罪悪感なく食べる方法
    2018/08/17
    ダイエット中の揚げ物はNG?揚げ物を罪悪感なく食べる方法
  • 全て見る

HOME > コラム > ダイエット > 寝る前におススメ習慣  その2

コラム

< 寝る前おススメ習慣その1  |  一覧へ戻る  |  いつのまにか太る6つの癖!! >

寝る前におススメ習慣  その2

〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉

寝る前におススメ習慣  その2

〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉〇◉




寝る前習慣シリーズw

飲み物を変えて痩せ体質になる!
ダイエットに適しているのは…?

寝る前にどのような飲み物を飲んでいますか?





寝る前に飲むものにも少し気を使うだけで、
寝ている間のダイエット効果を高めることができます。


寝る前に避けたい飲み物と3つのおすすめドリンクをご紹介します!

★習慣になっていない?
 寝る前は避けたい飲み物

寝る前に飲みたいドリンクの前に、
寝る前にはできるだけ避けたいドリンクをいくつか紹介しますね^^

これらを飲むことが習慣となっている人は、
寝る前におすすめのドリンクに変えてみると、
身体や睡眠にも変化が現れる可能性もありますよ!

アルコール (特にビール)
柑橘系の飲み物
コーヒーや緑茶などカフェインを含むもの
冷たいもの

コーヒーなどに含まれるカフェインが覚醒作用を持つことはよく知られています。
その他に、
柑橘系の飲み物などはその皮に多く含まれている「リモネン」という成分に注意が必要です。


アロマの香りなどに柑橘系の香りがよく使われているように、
リモネンには神経の興奮を抑えて気分を落ち着かせる効果があります。

しかし同時に、
交感神経を刺激し血流を促す作用も持っているため、
寝る前よりも朝起きた際に飲むことがおすすめです。


お酒については、
酔いが回ってくると眠りやすくなるという側面もあります。

しかし、
体内でアルコールを分解・代謝する際に交感神経の働きが
活発になるため睡眠の質が落ちてしまう原因となることもあります。


さらにアルコール類は利尿作用を持っているため、
寝ている間にトイレに起きてしまい眠りが中断されやすくなる、
ということもあります。

寝る前のお酒が習慣になってしまっている方は、
その頻度を減らすなどをしてみると睡眠の質を上げることができるかもしれません。


また、
すべての飲み物に共通する点として

「冷たい飲み物」

はあまりよくありません。

冷たい飲み物を飲むことで内臓の温度が下がってしまい、
代謝が低くなってしまう可能性があるためです。

寝る前はできる限り、常温もしくは温めた飲み物を飲むようにしましょう。


★★上質な眠りを誘う★★
ホットミルク
牛乳はカロリーが高く、
寝る前には向かないイメージもありますが
実はより上質な睡眠をサポートしてくれる効果を持っています。

牛乳に多く含まれている
「トリプトファン」というアミノ酸は、
ストレスを軽くし安眠効果のある「セロトニン」や、
睡眠の導入を促してくれる「メラトニン」の素となるものです。


寝る前に牛乳を摂ることで、
これらのホルモンの分泌を効率よく促すことができます。
身体を温めたり自律神経を整えたりするためにも、
できるだけ温めたものを飲むようにしましょう。



★★芯から温めデトックス★★
白湯
寝起きに白湯を飲むと便秘に効果がある、
とも言われている白湯ですが寝る前の水分補給としてもおすすめです。

インドに古来より伝わる医学、
アーユルヴェーダでも白湯のデトックス効果が言い伝えられています。


白湯の持つ効果には次のようなものがあります。

腸内をきれいにするデトックス効果。
身体を温めて代謝を上げる働き。
内臓の働きを活性化する。

白湯はホットミルクなどと異なり、
消化などが必要ありません。
そのため純粋に内臓や身体の内側を温めてくれ、
その消化機能などを活性化してくれることが期待できます。


また水を沸騰させることで味がまろやかになり、
加熱していないものよりも飲みやすくなっているため、
普段水が苦手であまり飲まないという方にもおすすめです。

もし飲みにくい場合には、
レモンやショウガ、スパイスなどを加えると味に変化が付き、
その食材の効果も得られることができます。


白湯を作る際の水は水道水でもミネラルウォーターでも構いませんが、
できるだけやかんを使って水を沸かすようにしましょう。

これは、アーユルヴェーダにより「火」と「土」のエネルギーを取り込むためとされているので、
ぜひ試してみてくださいね!



★★しっかり筋肉をつける★★
プロテイン
プロテインはダイエットをする女性にもおすすめのドリンクです。
食事制限を取り入れたダイエットでは、
タンパク質が不足してしまいがちになります。

しかし、
タンパク質が不足すると筋肉量や代謝の低下、
肌荒れなどを引き起こしてしまう恐れがあります。


そこでプロテインはたんぱく質などをはじめとする、
ダイエット中に不足してしまいがちな栄養素を補うことに役立ちます。

タンパク質は成長ホルモンがその吸収を促してくれるため、
寝る1時間ほど前にプロテインを飲むことでより効果を得られやすくなります。


しっかり筋肉をつけながらダイエットをしたい!

という方はぜひ寝る前のプロテインを取り入れてみましょう!




いつものように感想お待ちしていますよんww

  
 
 
感想大歓迎w
質問も大歓迎ですよ~~w


 

感想をライン@までいただけるとすごくうれしいです。



ダイエットトレーナ猪野 美由紀

公式LINE@
 
友だち追加
 


★LINE ID検索して
LINEに友達追加する場合は、
こちらのIDで検索してください。
@dgb1657h




 

お問い合わせはこちらへ

 


カテゴリ:

< 寝る前おススメ習慣その1  |  一覧へ戻る  |  いつのまにか太る6つの癖!! >

同じカテゴリの記事

      いつのまにか太る6つの癖!!   
2018/07/01
いつのまにか太る6つの癖!!
      寝る前おススメ習慣その1   
2018/06/26
寝る前おススメ習慣その1
      その習慣が明日の身体を変える! 寝る前がおすすめの理由とは   
2018/06/20
その習慣が明日の身体を変える! 寝る前がおすすめの理由とは
      食べても食べてもお腹が空く原因は?   
2018/06/02
食べても食べてもお腹が空く原因は?
      お菓子の食べ過ぎを防ぐ!効果的な5つ方法   
2018/05/30
お菓子の食べ過ぎを防ぐ!効果的な5つ方法
      ダイエット達成率を上げるための、  マインドセット3つのポイント   
2018/05/27
ダイエット達成率を上げるための、  マインドセット3つのポイント